サイトアイコン CHINA BLUE HUALAN

周冬雨&易烊千璽主演映画「少年的你」(邦題:少年の君)【あらすじ】【ネタバレ】

作品紹介

映画「少年的你」は、玖月晞の小説を原作にした作品。香港の曽国祥(デレク・ツァン)が監督を務め、周冬雨と易烊千璽がダブル主演した作品です。曽国祥といえば、香港の名優・曽志偉(エリック・ツァン)のご子息ですね。

本作は、高考(大学入試)を前にした優等生の少女と、不良少年が心を通わせ、互いを守ろうともがく姿を描いています。まだ大人になる前の――子どもと成年の間――未成年という不安定な少年少女2人が運命を共にする姿が非常に印象的で、切なく、でも絶望から最後は希望の光が見えるそんな映画です。

この作品は、なんと言っても易烊千璽が素晴らしい。
易烊千璽はTFBOYSというアイドルグループのメンバーで、なんと2000年生まれのミレニアムボーイ。幼いころから芸能活動をしているので、知名度も高い。2018年には、芸能活動をしながらも名門・中央戯劇学院(芸術類考試活劇影視表演専業)に首席で合格した実力者。現在も中戯で芸能を学んでいます。少し前までアイドルドラマのような作品の出演が多かったように思いますが、最近は「長安十二時辰(長安二十四時)」など大作への出演が徐々に増え、一気に実力派俳優の仲間入り。とにやく役に入った時、ステージに立った時の眼力と表情がすごい。これからの活躍が楽しみで仕方なく、とにかく今推すべき若手俳優です。もともと易烊千璽は推しだったのですが、「少年的你」の小北で完全に落とされました。素晴らしいです。

そして20代後半にして高校生役を演じている周冬雨がすごい。
彼女、すごく天真爛漫なイメージがあって、体の線の細さとその天真爛漫さがどの年齢も違和感なく演じられる独特の雰囲気を出しているのかな。そしてなんとも言えない”危うさ”がある。「少年的你」と同じ曽国祥監督の「七月与安生」のような影のある役を演じる姿がとても良い。「少年的你」もそうですが、曽国祥はこういう”影”を引き出すのが上手なんですね、きっと。

実はこの作品、東野圭吾ぽいとちょっと話題になりました。たしかに観てみると「白夜行」ぽさを感じるんですよね。大切な女性を影のように支える姿が。中国でも日本と同様に東野圭吾作品は人気があります(ナミヤ雑貨店、容疑者Xとか映画化されていたりする)ので、主人公2人の関係性が少々似ていたために、そういう話が出たんでしょう。この記事では似てるからどうとか言いたいわけではないのでこれ以上は触れませんが、似てる部分があったとしても「少年的你」は全く別物の作品として成立していて、なおかつとても良い作品だということは言っておきたいと思います(易烊千璽へのひいき目なく)。

いずれ正式に日本に入ってきてほしい作品の一つです。なかなか過酷ないじめの場面がいくつもありますので、くり返し観るほどメンタルが削られそうですが、それだけ映画として訴えるものがある作品なのだと思います。実際に中華圏の映画業界では高い評価を得ています。個人的に2019年ベスト中国映画です(ちなみに2018年は「大象席地而作」)。機会があればぜひ鑑賞してみてください。

基本情報

タイトル:少年的你(少年の君)
英題:Better Days
監督:曽国祥
出演:周冬雨、易烊千璽
撮影地:重慶
中国公開日:2019年10月25日

あらすじ

内向的な性格の優等生・陳念は、北京の一流大学に進学すべく学業に励んでいた。いじめを受けていた同じくらいの同級生が飛び降り自殺をした後、新たないじめの標的となってしまう。父親がおらず、母も出稼ぎで家にいない孤独な生活をしていた陳念は、ある夜、不良たちの喧嘩に巻き込まれ、小北という不良少年と出逢う。親がおらず一人暮らしの小北と、母子家庭の陳念は徐々に心を通わせ、小北は陳念を守るようになる。

主な登場人物

陳念:周冬雨(チョウ・ドンユー)
内向的な性格の優等生。一見か弱く見えるが、強い心の持ち主。学校で凄惨ないじめを受けている。北京の一流大学に入学し、地元を離れることが唯一の目標の高校3年生。

小北(劉北山):易烊千璽(ジャクソン・イー)
小さい頃から社会の底辺にいる不良少年。同年代の中高生らとは似ても似つかぬ生活をしており、毎日喧嘩に明け暮れている。希望も未来もないと思っていたが、陳念と出逢い、彼女に希望の光を見る。

鄭易:尹昉
若い警察官。いじめを受けている陳念を救いたいと思っているが、助けることができないでいる。

魏莱:周也
陳念と同じクラスの同級生。一見、裕福な家庭に生まれで、美人で人柄も成績もよく、皆から好かれるタイプの女の子だが、実はその裕福な家庭環境を背景に校内でやりたい放題のいじめ主犯格。

ざっくりなネタバレ

陳念をいじめていた魏莱が遺体で発見される。魏莱は、陳念らに凄惨ないじめを加えていたことがバレて高考の受験資格を失いかけていた。自分勝手な理由で許してほしいと要求している中で、陳念は魏莱を誤って階段から突き落としてしまったのだった。小北は、自分が魏莱を強姦しようとして誤って殺害し、遺体を遺棄したことにして、陳念の罪を被ろうとする。小北はわざと陳念を強姦するように見せかけ、警察に現行犯逮捕される。

警察で別々に取り調べを受ける2人は、互いに面識がないと、関係性を認めようとしない。その2人の態度にしびれを切らした刑事・鄭易は、違反と分かっていながら、2人を取調室で突き合わせる。それでも2人は認めず、小北はそのまま拘留され、陳念は釈放された。
陳念の高考の結果はとても良い成績だった。そんな時、陳念のもとに刑事の鄭易が現れる。鄭易は、小北は実は成年だったため強姦致死罪で死刑が確定したと告げる。これは鄭易の嘘であったが、陳念はついに罪を認めたのだった。

数年後、英語教師となった陳念。クラスの中で元気のない女子生徒を気にかけ、一緒に帰るその後ろには、2人を見守るように後を歩く小北がいた。

モバイルバージョンを終了