サイトアイコン CHINA BLUE HUALAN

張翰プロデュース&脚本ドラマ「先生們請立正」クランクイン【張翰微博日本語訳】

8月4日、出演者のビジュアルと共にドラマ「先生們請立正」のクランクインが発表されました。出演は、張翰、王暁晨、杜淳、経超、黄宥明などなど。主演を務める張翰は、本作ではプロデューサー、そして脚本家としても参加しています。

「二十不惑」や「三十而已」など女性を題材としたドラマが人気を集めていますが、本作は30歳の男性のライフスタイルを描いた作品とのことです。張翰はじめ、杜淳、経超、黄宥明など人気俳優がメインキャストに名を連ねており、期待大の作品であることは間違いないですね。

張翰は、2017年7月頃から本作の脚本執筆に取り組んでいたようで、クランクインには並々ならぬ思い入れがある様子。微博に長文を投稿していたので、簡単に日本語訳を上げておこうと思います。

張翰微博日本語訳

※意訳も部分もあります。微妙な間違いはあるやもですが、あしからず…

#先生們請立正(GENTLEMEN ATENTION PLEASE)2017円7月1日、脚本創作を開始する初めての瞬間を記録するべく、微博をひとつアップしました。あれから3年強の間、僕らは多くの困難や疑問の声に直面してきました。けれど僕ら創作チームは一度も諦めはしなかった。脚本が形になった後、僕らの脚本は当時の業界的には少ないオリジナル脚本だったので、僕らの表現や革新的な部分を堅持し、困難に立ち向かい、信念を持ち続けたことで、今日のクランクインを迎えることができました。かつてある友人がこんなこと言った、「翰、君のこのドラマは志を共にする仲間と一緒に創っていくことが必要だ」と。彼に感謝しなければならないし、そして、今日この場にいる、もしくはこれから参加してくるすべての演者スタッフに感謝しなければ。みなさんはこのドラマで最も志を同じくする人たちなのだから。今日は僕にとってとても幸せな日です。みなさんは僕がここ数年蓄積してきたとても大切な財産で、このドラマで再び一緒に仕事ができることを光栄に思っています。今日から、僕らは共に多くの困難に直面することになるでしょう、けれど、このチームに勝てない戦いはなく、全ての困難を乗り越え、肩を組み、手を取り合って、クランクアップの光を迎えられると信じています。人生に…最も必要なのは信念です。信念さえあれば、目標を持てます。僕らのスローガンは、絶対に諦めない。「先生們、請立正」このタイトルは僕がつけたもので、人生は休め、気をつけ、前身だと思っています。僕ら、男性だけでなくこの場にいる女性のみなさん、そしてこれから命を紡いでいく子供たち、夢は老いることなく、愛によって成長していきます。紳士たちよ、気をつけ、未来の人生に向かって前進!

文中で触れられている2017年7月の微博
モバイルバージョンを終了