サイトアイコン CHINA BLUE HUALAN

バリキャリ女性の夫が不倫…ドラマ「白色月光」(邦題:白色月光〜愛した人の隠顔〜)【あらすじ】【ネタバレ】

またまた優酷のサスペンスシリーズ懸疑劇場枠で新たなドラマが配信されました。
今回のテーマは「不倫」。

主人公は、建築士として仕事に邁進する女性・張一。夫・張鑫は、そんな仕事第一の妻を支えるべく主夫として、家事と育児に専念してきたのですが、そんな張鑫に不倫疑惑が…。

物語は大きく二つのパートに分かれていて、前半6話までが第一の疑惑、後半6話が真の不倫との戦いになります。夫の不倫に苦しむ張一に、仕事でも数々のピンチが訪れます。

本作では、不倫というテーマを通して、働く女性と家庭を求める女性のギャップが描かれていたと思います。張一は、仕事でも大きな成功を収めていて、支えてくれる夫と可愛い娘に恵まれた幸せな女性。経済的にも自立できている張一は、夫の不倫疑惑が浮上するとすぐに離婚を決意し動き始めます。一方、不倫相手の方は、一度離婚を経験しており、元夫との間にできた息子に家庭を作ってあげたいと、結婚にこだわる。異なる女性の生き方、選択がリアルに描かれています。

ここ最近、中国では「三十而已」「乘風波浪的姐姐」など、女性をテーマにしたドラマやバラエティが大きな話題となっています。本作も、女性のライフスタイルをテーマにしており、単純な不倫ドラマに終わっていないところが最大の魅力です。

作品情報

原題:白色月光
英題:Goodbye, My Lover
邦題:白色月光〜愛した人の隠顔〜
監制:五百[A.L.U]
監督:劉紫微[A.L.U]
脚本:阿菲、王宇琼、王安安
出演:宋佳、喩恩泰、劉敏涛、黄覚、王禛、范瑋ほか
話数:12話
中国配信日:2020年8月19日(優酷独占配信)

※【請注意】この後「主な登場人物」でネタバレします。

あらすじ

建築士の張一は海沿いの美しい街で、夫の張鑫と娘の笑笑の3人家族で幸せな生活を送っていた。張鑫は自ら仕事を辞め、主夫として家庭に入り笑笑を育て、仕事に邁進する張一をサポートしてきた。
結婚10年目、娘の笑笑も幼稚園に通い出し、新居へと引っ越すなど、幸せな3人家族――のはずだった。ある日、友人夫妻らと食事をしている時、張一は夫のスマホに怪しげな通知が来ているのを盗み見てしまう。そのことをきっかけに、張一は夫の不倫を疑い始める。

前半の人物相関図
配信開始当時の更新日程

※【請注意】この後「主な登場人物」でネタバレします。

主な登場人物

※【請注意】この後ネタバレあります。

張一(宋佳)

ZH建設事務所で働く建築士。バリバリのキャリアウーマンで、仕事に邁進している。夫の張鑫と娘の笑笑と3人家族。夫・張鑫のスマホに怪しげな通知が来ているのを目撃したことで、夫の不倫を疑い始める。張鑫の車でコンドームを買ったと思しきレシートを発見し、疑念は確信に変わる。張一は、新居の下のブックバーで知り合った楊雁と親しくなり、彼女に夫が不倫していることを相談するようになる。そして楊雁は、疑惑の相手が笑笑の幼稚園の先生で張鑫らの事業の手伝いをしている孫雯雯だと突き止める。楊雁の手助けもあり、孫雯雯を幼稚園から追い出すことに成功。 張鑫からも孫雯雯に関する真相を聞き、金が目的だった孫雯雯に対して要求額を払うことで一件落着となった。

しかし、幸せな日常を取り戻したかに思えた矢先、張鑫が結んだという笑笑のワンピースのリボンの結び方と楊雁の袋の結び方が一緒だったことから、張鑫の真の不倫相手が楊雁であることに気付く。ペットの給餌機にカメラを仕込み楊雁にプレゼントし、張鑫と楊雁の密会現場を盗撮する。一方で、娘と聞いていた楊雁の子どもが実際は息子であることも突き止め、息子の王鹿が通うテニススクールにに行き、王鹿と接触を図る。一時は王鹿を2人の不倫の証人にしようと画策する。しかし、盗撮した動画を張鑫の母に送り付けて自首、5日間拘留された。離婚後は、笑笑とともに北京へ。親友の趙佳琪とともに女性のライフスタイルをテーマにした展示を主宰した。2人目の子どもを妊娠していた。

張鑫(喩恩泰)

張一の夫。元々は張鑫も張一とともに活躍する建築士だったが、仕事に邁進する妻をサポートするため、仕事を辞め家庭に入った。友人の李景峰とともに幼児教育事業を立ち上げる。そのために張一は家を担保にした。しかし、事業立ち上げ時のアシスタントの孫雯雯と密会したり、張一に秘密で孫雯雯を携えてタイ出張に行くなど、怪しげな行動をするようになり、張一に不倫を疑われる。実際は、孫雯雯とは何もなかったものの、孫雯雯は肉体関係があることを匂わせるような動画をタイ出張時に撮影しており、その動画をネタに張鑫から金を脅し取ろうとする。心労がたまり倒れた張一に、張鑫は孫雯雯についてのすべてを打ち明ける。張一孫雯雯の企みは張一にバレ、張一が孫雯雯に金を支払うことで、孫雯雯との一件は落着した。

しかし、張鑫の真の不倫相手は楊雁であることが物語の後半発覚する。孫雯雯の一件や仕事の疲労がたまって倒れた張一を見て、楊雁との不倫関係を終わらせるべく、楊雁に別れを告げる。しかし楊雁は拒否、張鑫も彼女との密会を重ねてしまう。張一が2人の密会現場を盗撮していたことを知り、また楊雁の自宅で密会するが、楊雁の息子の王鹿が帰宅、慌てて逃げ帰ろうとしたところに、張一が送った2人の密会動画をみた母親が現れなじられる。さらには、楊雁がPCの動画を2人の密会動画にすり替えたために、重要な会議の場でその動画が流れてしまい、仕事をも失う。楊雁との関係を終わらせる決意をするが、楊雁は実は周睿と組んでZHの裏帳簿を作っており、そのことをネタに張鑫に張一との離婚と自身との結婚を迫る。張鑫は張一を守るため、離婚を決意する。しかし、楊雁の息子・王鹿は張鑫と対面したとき、張鑫が張一の夫であることに気付き拒否、楊雁の関係はついに終わりを迎える。最後、北京で女性のライフスタイルについての展示を主宰している張一のもとを訪ねた。

周睿(黄覚)

張一と二人三脚でZH建築事務所を大きくしてきたビジネスパートナー。後半では、金に困っている様子が描かれ、新しいプロジェクトに自身の紹介した下請け会社と取引するように指示、実際はペーパーカンパニーのその下請け会社にZHの資産を横流しして失踪する。

楊雁(劉敏涛)

張一張鑫夫妻の新居の下にあるブックバーの店員。偶然張一と知り合い、徐々に交流を深めていく。離婚歴があり、最初の夫は家庭内暴力が原因で別れた。再婚するものの、夫が不倫をしているという。張鑫と孫雯雯の不倫疑惑に苦しんでいた張一の相談に乗り、孫雯雯を陥れるのに協力した。王鹿という名の娘がいる。

しかし、楊雁こそが張鑫の真の不倫相手であることが発覚。子供の王鹿も娘ではなく息子だった。楊雁は以前働いていたブックカフェで張鑫と出逢い、10か月に渡り交際してきたのだった。張一に張鑫との関係がバレた後、張一に離婚を迫る。張鑫のPCに張一が盗撮した張鑫と楊雁の動画を仕込み、張鑫から仕事も奪う。一方、離婚しない頑なな張鑫に対し、ZH建築事務所の裏帳簿をネタに離婚を迫った。さらに実は、周睿の裏帳簿を作っていたのは楊雁で、その書類には張一のサインもあり、裏帳簿の存在が明らかになれば、張一もただでは済まない読んでのことだった。張鑫と張一は離婚するものの、息子の王鹿に張鑫を紹介したところ、王鹿は張鑫が妻がある身だったことを知っており、ショックを受け家出してしまう。王鹿が張鑫を受け入れることはないと悟り、張鑫に裏帳簿を渡し彼との結婚も諦め、王鹿とともに街を去った。家庭内暴力を受けシングルマザーとなった楊雁は、息子の王鹿に家庭を作りたいと願っており、張鑫との結婚に固執していた。

王鹿(于垚)

楊雁の一人息子。母親に幸せになってほしいと願っている優しい息子。テニスクラブに通っており、コーチに海外に出ることを進められるほどの実力の持ち主。夫との不倫の証拠を握るため近づいてきた張一とたまにテニスをする仲になる。自分を子ども扱いしない張一のことを信頼していた。張一と食事をした際に、張一の家族の写真を見ていた。張一が「もう会えない」と去った後、母親の楊雁に紹介された張鑫が張一の元夫であることに気付き、ショックで家出する。

趙佳琪(呂暁霖)

張一の大学の同級生で親友。フリーカメラマン。自由でいることを好み、結婚はしない主義。張一からの連絡を受け、アメリカから帰国する。孫雯雯の一件が解決した後、張鑫が女性を助手席に乗せてマンションの駐車場に入る現場を目撃。楊雁と初めて会った時から、楊雁に対していい印象を持っていなかった。夫の不倫に苦しむ張一を支えた。最後は、建築士を辞めた張一を誘い、北京で女性のライフスタイルに関する展示会を開催した。

劉雪晴(王禛)

ZH建築事務所のアシスタント。若い女性ということでコーヒーを買いに行かされたり蔑視を受けていたが、張一について懸命に仕事をこなし、新人建築士としてひとり立ちしていく。張一を尊敬し、憧れている。張一に頼まれ、笑笑の幼稚園に潜入したり、張鑫を尾行したりと協力した。張一がZHを離れた後は、方岩とともにZHを経営していくことに。

方岩(范瑋)

ZHの新任顧問弁護士。張一から夫の不倫について相談を受け、弁護士として法律面でのアドバイスをする。新しいプロジェクトの契約・取引状況から、周睿が紹介した下請け企業について問題があると気づく。

物語後半、真の人物関係
モバイルバージョンを終了