ピクサー制作のディズニー映画「カーズ3:クロスロード(中国語題:赛车总动员 极速挑战)」が8月25日から中国で公開される。本作は「カーズ」シリーズ6年ぶりの新作。注目の中国語吹替版のキャストが一部発表された。シリーズ前2作にも出演した黄磊が本作もライトニング・マックィーンを演じる。本作でのマックィーンの最大のライバル、最新テクノロジーを駆使した新世代ルーキーのジャクソン・ストームの声を、人気アイドル張芸興(张艺兴レイ)が担当する。現在放送中のバラエティ「極限挑戦」で”師弟”コンビとして人気を博する両者の対決に注目が集まっている。
黄磊本人も三度目のマックィーン吹替を喜んでおり、「初めてマックィーンの吹替をした時は娘の多多が生まれたばかりで、彼女へのプレゼントとなった。11年経って、自分もマックィーンも人生の次の段階へ進んで、人生における様々なことを理解できるようになった。」と明かした。
人気アイドル张艺兴は、音楽面だけでなく、映像作品でも活躍しており、マルチタレントの代表格となった。ディズニーは、张艺兴にはジャクソン・ストーム重なる点があり、今回のキャスティングを決めたという。张艺兴自信もピクサー映画をよく鑑賞しており、「カーズ」シリーズのファンで、今回キャスティングされたことを非常に喜んでいる。
ちなみに、日本語吹替版でジャクソン・ストームを演じるのは、オリエンタルラジオ藤森慎吾。