広州でのスポンサー向け発表会に続き、10月17日に上海にて湖南衛視2018年スポンサー向け新作発表会が開催された。今回のイベントでは、新編成、新プロジェクト、新戦略などが惜しみなく公開された。「音楽老友記」「全民大偵探」「我要上太空」「親愛的客桟」「向往的生活」などの制作チームはじめ、黄磊、陳翔、闞清子、紀凌塵らがゲストとして登壇し、発表会は盛大に開催された。
最も注目を集めたのは、60分に時間短縮された3.0版「天天向上」が日曜日のゴールデンタイムに移動となり、「快楽大本営」と週末の視聴率をダブルで牽引するという編成。ドラマは、2018年も金鷹、鉆石、青春進行時の三大枠で、「凰権·弈天下」「談判官」「武動乾坤」「赢天下」「破冰行動」など20以上の作品が放送予定である。
各バラエティ番組について抜粋
「音楽老友記」
責任者・劉瑋は、新しい視点から音楽を模索し、楽しみ、伝える番組で、視聴者との相互作用のある音楽祭典を作ると述べた。すでに、黄子韜の出演が確定しており、その他、崔健、李宗盛、鹿晗、李宇春、華晨宇らにオファー中であるという。
「全民大偵探」
「明星大偵探」の姉妹編である「全民大偵探」では、役が多元化かつ複雑化する。ゲストは90年代を主力とし、若いチームを目指す。「全民大偵探」は毎回違うストーリーとなり、映画やドラマの撮影のように、360度死角がないリアルタイム撮影となる。
「向往的生活」
”スローライフ”がテーマのバラエティ、黄磊と王征宇監督が登壇した。第二季の撮影地は、北京からほど近くの景色のいい仙境のような場所だという。何炅とSJ-Mヘンリーとの”H家族”に新メンバーが加わるという。
「我想和你唱」
第三季も、視聴者参加型、芸能人と素人が共に活躍する番組を目指し、さらに面白さ、若さ、技術面、意外性を追求していく。
「中餐庁」
11期連続で視聴率トップを獲得した「中餐庁」、第二季も番組の特色をより追求していく。新しいレギュラー布陣に、新しい撮影地、新しいゲスト枠を増やし、来年最も面白いバラエティを目指す。
また、2017年末の跨年(年越し特別番組)のゲストが一部発表された。発表会場では、TFBOYS、呉亦凡クリス、羅志祥、蔡依林、李建らの出演が発表された。