サイトアイコン CHINA BLUE HUALAN

【日本語訳】EXOレイ张艺兴搜狐インタビュー20150420:EXOから来た天然優等生

EXOとは誰のこと?知らなかったらアウト!メンバーが登場する記者会見の違法チケット価格は数万にも達し、演技の経験など無かったルハン、クリスの両名とも帰国後すぐに、著名な監督のオファーを受けた。そして中国で活躍中の3人目のメンバー・レイも《奔跑吧兄弟》、《2015央视网络春晚》のMC、映画《从天儿降》といった大きな仕事を受けている。皆さんを驚かせたのは、レイが韓国SMの初めての“パス”を手に入れたことだろう:それはEXOメンバー张艺兴(LAY)が中国で個人事務所を設立を許可されたことだ。 张艺兴はSM設立以来初めて中国で自主活動権を得た中国人芸能人となったのだ。

 

他のメンバーの解約についての裁判が続く中、レイはすでに個人事務所設立の準備を始めていた。このような相違はレイに”何か企んでいる”という汚名を背負わせた。搜狐娯楽のインタビューを受けてくれたとき、レイはまだ事務所設立の処理もあったり、”企みがある”と批判されたり、呉京が「EXOは男なのか女なのか」と言った問題などが降りかかっていた。レイが以前になぜ号泣したか、どんな女の子が好みか、恋愛の経験、いつ結婚したいと思っているかなどプライベートな質問も独占でお送りする。

 

Part1:カニを食べる人:”事務所が成功するかどうか保証はない”
(訳者注:カニの見た目は恐ろしいのに、カニを初めて食べた人は勇敢であるという魯迅の言葉から)

 

個人事務所の設立について、レイが幸運だっと言う人もいる。しかしレイは「僕はこの道を貫くことを選択しました、成功するかしないかを保証してくれる人は誰もいません。」と話した。レイはSMで初めて蟹を食する。蟹の新鮮な味を楽しむのともできるが、蟹のハサミに挟まれるリスクも負っている。インタビューの合間に、レイは自分から記者にEXOに興味があるか聞いてきた。そしてEXOの次のスケジュールを話してくれた。絶大なる人気を誇るEXOに最早このような紹介など必要ないのだが、レイは今もなおこうするのだ。

 

搜狐:中国で個人事務所を設立するきっかけはどのようなものだったのでしょうか?
张艺兴:最初に考えていたのは、韓国でデビューして活躍の場は韓国にありますが、僕は中国人です。中国でも認められたいと思っています。帰国する回数を増やして、中国のファンの皆さんにもたくさん会いたいですし、家族ともたくさん会いたいんです。長沙での活動なら、例えば《快乐大本营ハッピーキャンプ》なら家族に会いに行けます。

搜狐:今回の件を最初に提案したのはレイですか?それとも会社?
张艺兴:僕が先に提案しました。それから会社も中国で芸能マネジメントの現地化の戦略と展開を進めたいという考え方を持つようになったのかもしれません。それである程度の共通認識に達して、比較的順調にいったんだと思います。

搜狐:以前のSMはかなり厳しかったですが、どういういきさつでSMに個人事務所を提案しようと思ったのですか?
张艺兴:信じているからでしょう、信頼、信頼があったから大丈夫だと思ったんです。

搜狐:今日レイが中国で個人事務所を設立できたのは、ルハンとクリスと大きな関係があるとよく言われていますが、ご自身もそう思いますか?つまり個人事務所設立は2人の功労であると。
张艺兴:まず以前に起きた出来事がSMに及ぼした影響は大きいと思っていますし、今の自分がする一つ一つの選択や決定も同様に会社に影響を及ぼすでしょう。会社か自分個人かに関わらず、こういった成長や変化、試みの過程を経験するものです。僕はそう思います。

搜狐:今回の件に関して、ネット上ではレイのことを「心机男(何か企んでいる人)」と言う人もいますが、ご覧になりましたか?どう思いますか?
张艺兴:どんな事をする時も、多くの様々な声があります。僕はそれは普通のことだと思います。僕は今、選んだ道を貫くことにこだわっていますし、成功するかどうか、間違いないのか、誰の保証もありませんし、誰も最後の答えを教えてはくれません。全てのことを探求して、試す努力をしています。なので、僕にできることは自分の選択を貫くこと、自分の選択のために努力することなんです。

搜狐:SMは所属アーティストと練習生に対し厳しいことで有名ですが、レイが一番参ったことは?
张艺兴:会社は厳しいです、違う角度から見れば、僕らが将来的により発展していくに足る実力をつけさせたり、精神を鍛えるためとも言えます。なので、厳しすぎるとか過酷すぎると誤解させてしまうのだと僕は理解しています。困難を感じたり、自分を貶めるようなことを言うのは自分のプロ意識がまだ足りていないんです、歌、ダンスに関わらずです。もう一つは家族になかなか会うことができないことです。僕はホームシックが激しい子供ではないのですが、父や母、祖父母は僕をとても恋しがっています。

搜狐:ルハン、クリスといった脱退したメンバーが残した影響は大きいですか?
张艺兴:影響が無かったとは言えません、影響は確かにありました。しかし僕は、皆がいいと思うことが良い事で、みんなが良ければそれでいいと思っています。

 

Part2:天然優等生:“パパラッチされた番組を見た時全身が麻痺した”

张艺兴レイの微博のアカウント名は「努力努力再努力」,スマホのスクリーンにちょっとした自分への励ましを表現している。レイはクラスの三好学生(※訳者注:身体、学業、思想ともに優秀な学生)のように、インタビューのすべての質問にしっかりと答えてくれた。休憩時には、最近卓偉にパパラッチされたことも話してくれた。レイは大人というスーツを脱ぎ捨てた子供のようにテンション高く、「あのチャンネルを見たとき全身が麻痺しました、いつ撮ったものか全く分からなくて。特にご飯食べてるときなんて、僕の隣は明らかに壁だったのにどうやって撮影したんでしょうね?」そう話すと、レイはわざわざ卓偉が彼を称賛した文を探しだしてきた:「素晴らしい新生代のアイドルが天から降りてきた、7年の苦行にも志しは傷付かない。」読みながら解釈しながら皆に聞かせてくれた。卓偉に会ったことはあるかと聞いた人がいた。レイは信じられないといった様子で、「卓偉さんはお会いできるんですか?」と聞いてきた。まるで「新世代のアイドル」の新たなレベルに達したかのようだった。あまり話さないカメラマンも我慢できずにレイに説明してあげた。「卓偉も人がいいんですね?」

 

搜狐:微博でセルカをアップしているのをよくお見かけしますが、一般的にはレイのようなイケメンはナルシストといいますが、自分もナルシストだと思われますか?
张艺兴:僕はナルシストではないですけど、微博をファンとのコミュニケーションの架け橋にできばと思ってるんです。何か最新の活動があればファンに知ってもらいたいですし、時にはどんなものを撮影してるか見せたり、時には僕が元気でいることを知らせたりします。最近は良い感じです。

搜狐:中国で展開後は、多くの映画プロデューサーや監督からのオファーがあるでしょうね。
张艺兴:最近はオファーが多いですが、今は初めての映画の撮影で忙しいので、エネルギーを全て初映画に注ぎたいんです。それ以降の仕事は、スタッフと話し合います。

搜狐:レイ自身は、どのような役柄を演じてみたいですか?
张艺兴:たくさんの様々な役に挑戦したいと思っていますが、一番やってみたいのは暗殺者(殺し屋)です。組織とか社会を転覆させるような冷血な暗殺者です。

搜狐:初めての映画撮影の時は緊張しましたか?
张艺兴:緊張しました、プレッシャーもあって、眠れませんでした。

搜狐:誰か他の先輩に教えを請いましたか?何か課題はこなしましたか?
张艺兴:ソン・スンホン兄さんに教えを請いました。兄さんはどうしたら上手く演技が出来るかと聞きました。兄さんはとてもにこやかに、努力すれば、上手くできると言いました。僕は早く上達する方法があるか聞いたんですが、兄さんは早く上達する方法はないと思うと答えました。兄さんは本当にたくさんサポートしてくれて、演技についても教えてくれました。

搜狐:《跑男ランニング・マン》の収録のとき、共演者にいじめられたりしましたか?
张艺兴:ランニング・マンのゲストの皆は本当に本当にいい人たちでした、兄さんらしかったし、義理深かったです。皆は僕を貧弱だと思っていたので、守ってくれました。

搜狐:つまりレイはバラエティ番組では開放的な方ですか、それとも抑えている方ですか?
张艺兴:半々ですね、でも基本的にはバラエティ番組でお見せするものこそ、僕の本当の性格です。

搜狐:レイが展開していく道は多方面にわたると思いますが、これまでMC、歌手、俳優に挑戦してきたレイを、皆「全能兴」と呼んでいます。レイ自身はどの分野が一番好きですか?
张艺兴:実は音楽が小さい頃からの夢でした。アーティストになってからは、より多くの人を導いていく責任があると思っています。自分のしたいことをすることは、エネルギーをプラスの方向に導いていきます。僕は音楽の方が好きですが、今は映画の撮影中です。映画はとても新鮮ですし、おもしろいです。それにとても奥が深いし、やりがいがあるものです。なのでこのジャンルにも力を注いでいきたいです。

 

Part3 空から落ちてきたアイドル:“もっと中国の大衆に僕らを知ってもらいたい”

アイドルとして、EXOは若者の人気を集める一方、多くの大人はアイドルにあこがれることに興味がないようだ。ある番組の中で、俳優・呉京がEXOの写真を見た時、全く知らなかった上に、「男なのか女なのか」と聞いたことで、ファンの不満を引き起こした。グループ設立から今まで、多くの論争がいつもEXOを取り巻いてきた。そのことに対して、レイはどう考えているのだろうか?

 

搜狐:EXOは天から落ちてきたアイドルだと多くの人は言いますが、このような言い方聞いたことがありましたか?EXOのことが好きな人は好きですが、他の人はEXOの存在を全く知らないということもあります。
张艺兴:もちろんです。まだまだ足りない部分もありますし、皆が僕らを知っているという場所はありません。

搜狐:以前、呉京がEXOの写真を見た時、男か女かとも聞いていましたのを観たことがありますか?そのことに関心はありましたか?
张艺兴:ご協賛は僕がとても尊敬する先輩の一人ですし、すばらしい俳優です。僕は小さい頃から彼のドラマや映画を観て育ちました。最近彼が監督と主演をした新しい映画《战狼》がありましたよね。機会があれば観に行きたいです。そして2015年は、メンバーと一緒に努力し、中国のより多くの皆さんに僕らを知ってもらいたいです。もしよければ、たくさん応援してください。

搜狐:前回レイが号泣したのはいつですか?
张艺兴:ファンに泣かないと答えてからは、大泣きはほとんどしていません。

搜狐:前回涙を流したのはなぜか覚えていますか?
张艺兴:ホームシックだったかと思います。僕はそれほどホームシックにはならない子供だと言いましたが、祖父母か両親がメールをくれた時に悲しくなったからだったと思います。

搜狐:それはどういった状況だったんですか?
张艺兴:僕が帰れなかったんです、時間がとても緊迫していたので、2日しかなかったんです。以前一人でネットの春節番組のMCに参加したことがありました。そのMCが終わった後、ダンスステップが落ちてしまったのと、僕らのコンサートも近かったので、家に帰って休む時間がありませんでした。その日、家族が家で年越しをしているとき、僕はダンスの練習をしていました。足手まといになりたくなかったんです。なので、その日家族に電話をした時、「もしもし、母さん、明けましておめでとう、羊年おめでとう」と言ったら、こんな風に涙目になりました。けど涙を流してはいません。

搜狐:その時家族はレイになんと言ったのですか?
张艺兴:僕の家は、遠い親戚も皆来るのでとてもにぎやかなんです。一人一人と話をしてたんですが、あまり気持ちは良くありませんでした。その時は練習が終わって帰ったばかりで、僕は一人でトイレにいたんです。

搜狐:女の子に片思いをして追いかけた経験はありますか?皆さんに話してくれませんか?
张艺兴:ありますよ、もちろんあります。中学校の頃ですね。

搜狐:成功しましたか?それとも振られましたか?
张艺兴:始まってすぐ失敗したんです。

搜狐:例えば好きな人に出会って追いかけたけど、降られてしまったとしたら、レイはその子を待ち続けますか?それとも別の子を探しますか?
张艺兴:待ちます、そうですね、僕は待ちます。

搜狐:どんなタイプの女の子が好きですか?中国人がいいですか?それとも韓国人?
张艺兴:心が優しくて、あと僕と性格が少しでも合えばいいです。中国韓国は問題ではありません。大切なのは性格と人で、それが良ければいいんです。

搜狐:お母さんから彼女を作る時の条件はありますか?いつ恋愛したいと思いますか?
张艺兴:母は僕にとって良いならそれでいいと言ってくれています。それは縁ですね、もしそんな縁があったら、止められないかもしれませんね。

搜狐:結婚はどのように考えていますか?今はたくさんのファンが狂ってしまうでしょうが、もし結婚したとしたら隠しますか?それとも直接公開しますか?
张艺兴:まず結婚に対しては敬畏の念を抱いています。尊敬は、女性の苦労への尊敬です。畏れは、愛に永遠があるのか、永遠に愛することができるのかということです。隠れて結婚するとかはまだ考えたことありません。皆さんの心境もみて、それから決めると思います。その時が来てもし皆さんが反感を覚えたなら、僕は調整をするとおもいますが、今の僕はそういったことは考えていません。

搜狐:自分の将来の展開については何か計画がありますか?
张艺兴:現段階はやはり中国ですね、より多くの中国の大衆の皆さんに僕のことを知ってもらいたいです。できれば、EXOのことも知ってもらって、自分ももっと成長できればと思いっています。

搜狐:レイの活動が展開していったら、韓国のEXOのメンバーも連れて中国に来ますか?それともより多くの中国人がEXOをより知ってくれるよう彼メンバーをサポートするとか。
张艺兴:そうですね、機会があれば、そういったこともしたいです。会社の良いイメージを作るサポートもして、自分も成長できればと思っています。

 

 

150420麻辣对话张艺兴:来自EXO的呆萌三好生,【搜狐视频娱乐播报】

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=rgM7rnFbVk8[/embedyt]

モバイルバージョンを終了