サイトアイコン CHINA BLUE HUALAN

【2018年6月配信】ようしーの中華エンタメ通信

はじめまして、ようしーと申します。今回、紙面の一部をお借りすることになりました。私はある時、中華エンタメの沼にどっぷりとハマり、現在はSNSやサイトを通して中華エンタメ情報の発信を細々とやっております。

私が中国語を始め2000年代半ば頃、当時、華流と言えば「流星花園」を初めとする台湾のコンテンツでした。しかしながら、台湾のコンテンツも下火となり、華流のメーンストリームは中国へと移っていきました。今や中国はその広大な国土と資源を活かし、様々な魅力あるコンテンツを大量に生み出し続けています。

日本でも衛星放送などで中国時代劇が送されることはありますが、面白いコンテンツは時代劇だけではありません。中国では、動画配信サービスが発展しており、テレビ放送では規制がかかるようなチャレンジ性ある作品をネットドラマとして放送することができます。テレビで放送されたドラマやバラエティ、映画も動画配信サイトで気軽に楽しむことができます。

ドラマやバラエティは、現代社会の写し鏡でもあります。スポンサーを見れば力をつけている企業が一目瞭然ですし、現代ドラマでは今を生きる青年・壮年層の姿を垣間見ることができます。中国全土でロケを行うバラエティであれば、有名な観光地の雰囲気を味わうこともできます。

相手を知るにはきっかけが必要です。いつも隣に居ながら壁を感じてしまう国…そんな壁を取り払い、「もっと知りたい」というきっかけをエンタメコンテンツは与えてくれるのではないでしょうか。本コラムでは、若い世代の方でも興味を持ちやすい中華エンタメコンテンツを積極的に紹介していきたいと思っています。SNSでは随時情報更新しています。これから一緒に中華エンタメを楽しみましょう!

最近のようしーイチオシは、人気俳優ら6人のメンバーたちが様々なゲームに挑戦し、絆を深めていく、東方衛視の人気バラエティ「極限挑戦」第4シーズン。絶賛放送中です!

※本文章は、「日本と中国」6月1日号に掲載されたものです。

モバイルバージョンを終了