サイトアイコン CHINA BLUE HUALAN

韓庚が山Pに教えた中国語:我贼稀罕你了

6月に微博公式アカウントを開設した山下智久(以下、山P)。山Pは、8月3日に公開される韓庚(元SUPER JUNIORハンギョン)、鳳小岳、李媛ら出演の中国映画「解碼遊戯」に特別出演している。微博では、山Pの貴重なオフショットなどが中国語や英語のコメントと共にアップされている。

 

 

7月16日夜に更新された微博では、
「最近ある中国人の友達に挨拶して、韓さんが前に教えてくれた中国普通話“我老稀罕你了”と言ったら、彼は怪しんでた。韓庚君くんに聞きたいのだけど、俺使い方間違えたのかな?この言葉ってどうやって使うのが合ってる?」
と、映画共演者の韓庚へメッセージを投稿。

韓庚は山Pの投稿に対して、
「もう一度教えるよ、“老”を“贼”に換えて、我贼稀罕你了だよ」
とすかさず応答していた。

この“我老稀罕你了”、“我贼稀罕你了”は、韓庚の故郷・黒竜江省など中国の東北地方で話されている東北話。
稀罕 xī hanは、珍しいという意味もあるが、好き(喜欢)の意味で使われることが多い。
つまり、意味としては「あなたが好き」となる。

 

ちなみに映画「解碼遊戯」公式アカウントは、2人のやり取りに対し、
「山下くん、韓庚くんのことを信じてください、このフレーズは女性の友達に挨拶するときの標準普通話です。」
とユニークなコメント付けてリポストしている。

 

韓庚、山Pらが出演する映画「解碼遊戯」は、自身をネット上で“海盗船長”と称する天才プログラマー李浩銘(韓庚)が活躍する犯罪映画。8月3日中国全土にて公開。

☟予告編

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=ommrqw0jroI[/embedyt]

モバイルバージョンを終了