映画「解碼遊戯(邦題:サイバー・ミッション)」作品情報
2019年1月25日に「サイバー・ミッション(原題:解码游戏)」という中国映画が公開されます。本映画は、韓国の人気グループSUPER JUNIORの元メンバー韓庚(通称、ハンギョン)、鳳小岳(リディアン・ヴォーン)、李媛、そして山下智久が出演しています。山Pにとっては初の海外進出、かつ初の悪役。韓庚との共演も話題となりました。
近ごろは俳優業での活躍がめざましい韓庚、前任シリーズや「大話西遊3」、「建軍大業」などの話題作に出演。2019年1月18日には、主演映画「大偵探霍桑」が公開されます。「サイバー・ミッション」では、オタクだけれども凄腕のハッカーという役どころ。
共演の鳳小岳は、台湾映画「モンガに散る」で街を仕切る極道の親分の息子ドラゴン役が有名。台英混血で英語も堪能な鳳小岳、今回は国際的に活躍するハッカー役ということで英語のシーンも多いです。この人が出ているだけで、なんだかハリウッド映画のようなダイナミックさが生まれる不思議。
山Pは、英語メインで中国語・日本語の台詞も少しある感じです。中国語での役名は「閻岳」というかなり中国感あふれる苗字。劇中の英語の台詞で”Mr.Mori”と呼ばれるまで、”モリ・タケシ”という日本語役名はよく分かっていませんでした(汗)。意外にも初の悪役という山P、なかなか良かったです。個人的には、本作のような裏のある冷酷な悪役、もっと挑戦してほしいと思いました。
本作公開時はちょうど劇場版「コード・ブルー」が公開されていた山Pでしたが、中国でのプロモーションに参加。中国各地で舞台挨拶をこなし、各地のファンと交流しました。北京での会見の後は、韓庚とともに火鍋を楽しみ、共通の友人であるジェジュンと電話をつなぐ一面が微博で配信されていました。
ちなみに本作と同タイトルの主題歌「解碼遊戯」を歌ったのは、人気オーディション番組「偶像練習生」からデビューを果たした台湾出身の陳立農。下記に12月9日の上海で披露されたパフォーマンスのリンクを付けていますので、是非こちらもチェックしてみてください。今旬な若手です。
映画の内容は、サイバーテロをテーマとしているので専門用語もありますが、基本的には難しさはありません。イケメンたちが様々なアクションをこなすのを楽しむ映画です。
基本情報
タイトル:解码游戏(解碼遊戯)
英題:REBORN
監督:李海龍
公開日:2018年
日本公式HP:サイバー・ミッション
下記でも一部登場人物に触れていますが、より詳細な紹介およびあらすじは上記公式HPにありますので、覗いてみてください。
登場人物
李浩銘(李浩铭):韓庚
”海賊船長”のハンドルネームの凄腕ハッカー。ゲームオタク。
喬飛(乔飞):鳳小岳
”ゼブラ”のハンドルネームのハッカー。国際的なサイバーテロ組織に属しており、恋人の李媛とコンビで行動している。学生時代に唯一敗北したハッカーである李浩銘を組織にスカウトする。
蘇儀(苏仪):李媛
喬飛の恋人であり、行動を共にしている女性。優れた身体能力で、敵を倒す姿がかっこいい。
閻岳(闫岳):山下智久
日本語の名前はモリ・タケシ。表向きは慈善家だが、その正体は国際的サイバーテロ組織のボス。