【2019年2月配信】中華エンタメ通信第8回:映画「サイバー・ミッション」
1月25日に「サイバー・ミッション(原題:解碼遊戯)」という中国映画が公開されました。本映画は、韓国の人気グループSUPER JUNIORの元メンバー韓庚(通称、ハンギョン)、鳳小岳(リディアン・ヴォーン)、李媛、そして日本から山下智久が出演しています。山下にとっては初の海外進出かつ初の悪役。韓庚との共演も話題となりました。
近ごろは俳優業での活躍がめざましい韓庚、「前任」シリーズや「大話西遊3」、「建軍大業」などの話題作に出演。1月18日には、中国で主演映画「大偵探霍桑」が公開されました。今回の「サイバー・ミッション」では、オタクだけれども凄腕のハッカーという役どころ。
共演の鳳小岳は、台湾映画「モンガに散る」で街を仕切る極道の親分の息子ドラゴン役を務めた人物。台英混血で英語も堪能な鳳小岳、今回は国際的に活躍するハッカー役ということで英語のシーンも多いです。
山下は、英語・中国語・日本語の3か国語を操る役どころ。今回は初の悪役ということで、アクションも披露しています。中国でのプロモーションにも積極的に参加し、各地のファンと交流する姿が印象的でした。
本作は山下の出演もあり、日本でも多くの劇場で公開されています。この機会に是非中国映画を鑑賞してみるのはいかがでしょうか。